10月29日 どきどきのクチトンネル・・・そして韓国へ。
(写真をクリックすると別窓が開いて大きく見れます。)

ベトナム兵はこんな小さい
穴から出入りしてたん
やって〜!ちょっと怖かった。

ジュノの電話で7時半に起床。そして最後のおいしいおいしい
ブレックファーストを満喫した。そしてロビーでホテル主催のクチ
トンネルツアーを申し込んで部屋に戻った。準備をしてジュノの
部屋の荷物を全部ちょんみ達の部屋に移して、ジュノの部屋だけ
チェックアウトした。そしてツアーに参加するために11時にロビー
で集合。ホテル主催のツアーやと言うからかなり期待してたのに
かなり小さくてボロボロな車な上に、運転手さんは日本語どころか
英語もできない。さらにガイドさんはいないと言うのでブルーに・・・。
それでもとにかく出発!まずはジュノの風邪がひどいようなので近
くの薬局に寄ってもらった。結構ぼろい建物の前で降ろしてもらって
ぱっと見ると《韓国薬局》と書いてあったので、どきどきで2階に上
がってみた。そしたら韓国人の薬剤師さんがいてくれて大助かり!
症状を話して薬をもらった。でも人の足元を見てか、2日分で13万
ドンとかなりのぼったくり!まぁ無事に薬をGETできたから良かった
けどね。それから1時間半ほどでクチトンネルに到着した。またもや
車の中であかねが寝てしまったので、とりあえず抱っこしたままビデ
オの部屋へ。ベトナム戦争のビデオで韓国語版があったのでそれ
を見た。内容はいまいちで、クチトンネルに対する期待度がかなり
下がった。30分ぐらいで見終わって外に出ると、クチトンネル専属
のベトナム人ガイドさんが来てくれた。残念なことにこのガイドさん
日本語はできず、説明はすべて英語やった。でも分かりやすく話し
てくれたので、だいぶ分かったけどね。柵をくぐって中に入っていく
と、林が広がっていた。何もない所でガイドさんが立ち止まって板を
のけると、そこには人が1人ぎりぎりは入れるような穴があった。べト
ナム兵はここから出入りしたらしく、同じような穴があちこちにあって
神出鬼没なベトナム兵にアメリカ兵はかなり困らされたらしい。入っ
てみたけど本当に小さい穴で、ちょっと怖かった。それから林の中の
あちこちにある穴や、ベトナム兵が仕掛けた罠や戦車などを説明を
聞きながら見て回った。そして射撃場では実際に、銃を撃たしてくれ
ると言う。ジュノはM60と言うマシンガンを、リタはM16と言う銃を撃た
してもらった。1弾につき1USドルと高かったけど、すごい迫力でええ
経験になった。・・・って言ってもちょんみはできずに見てるだけ。と言
うのも起きたばっかりのあかねが音にびびりまくって、ちょんみが抱っ
こせざるを得なかったのだ。残念・・・。それにしてもほんまにすごい
音でちょんみでもちょっと怖かった。戦争ってほんまに恐ろしいね。

実弾はすごい迫力☆
あかねはびびりまくり!

ここは食堂。タロイモをくれたよ。
半地下になってて、すごい!

ここは会議室。後ろは
ホーチーミン氏の写真。

絶好調やったあかねも
地下トンネルに入ってすぐに
暗さと狭さと暑さに号泣〜!!

それから少しの間、林の中をぶらぶらした。とっても天気が良くてちょんみ
が『気持ちいいね〜。』って言うと、あかねが急に『あんたねぇ、暑いねぇ
とかしんどいねぇとか気持ちいいねぇとか言うてるね〜。やめてよ!』って
言うてきて大爆笑!何よそれっ(笑)!!そしていよいよ待ちに待った
クチトンネルの中へ。あかねは怖がると思って一緒に外で待っとこうと思い
きや、『あかねも行く〜!』と言うので連れて入ると、予想通りに大号泣!
中は思ったよりも暗くて狭くて暑いのでびっくりしたみたい。絶対に入らな
いと言うので、ちょんみとあかねは外に出て待つことにした。しばらく外で
遊びながら待ってると、遠くの方からジュノとリタの声が聞こえてきてので
行ってみた。そしたらそこには汗でびっしょびしょの2人が立ってた。ほんま
笑けるぐらいの濡れようでかなり笑けた。そして今度はちょんみの番。ガイ
ドさんと2人で行って来いって言うけど、ちょっと怖いしリタにもう1会付き合
ってもらって一緒に行った。中は想像以上に狭くて中腰で歩かないといけ
ない。場所によってはハイハイしないと通れない所もあって、この狭さの中
をベトナム兵達があっちに行ったりこっちに行ったりしながら戦ったなんて
信じられなかった。しかも今は観光客用にちょっと明るくなってるけど当時
は真っ暗だし、サウナのように暑い。ほんまにべトナム兵士はすごいぞ!
ちょんみもかなり汗びしょになったけど、かなりおもしろくて良い経験になっ
た。出てきてみんなで外の水飲み場で顔を洗った。これが冷たくてめちゃ
気持ち良かった。それから半地下にある会議室や手術室なんかを見た後
これまた半地下にある食堂でおいしいお茶とタロイモを頂いた。クチトンネ
ルって言うたらもっと悲惨な戦争の傷跡って感じかと思いきや、なんかエン
ターテイメントな感じでホッとした。でもここで実際にベトナムの人達が生活
をし、戦ったと思うと胸が痛かった。それでもガイドさんのおもしろくて優しい
説明のおかげで楽しく満喫できた♪ガイドさん!カムオン(ありがとう)!!

ほんまにめちゃめちゃ狭い!
そしてめちゃ暗くて暑かった。

少し進んだだけで汗だく!
それにしてもこんな物を作って
しまうベトコンってすごすぎ!

みんな汗だくで笑けた!
冷たい水が気持ちいい〜^^
あかねは水でびしょびしょ・・・。

タクシーのおっちゃんに
ベトナム語で頑張るちょんみ☆
慣れてきたのにお別れね。

ガイドさんによくお礼を言うてから、汗でびしょびしょのまま車に
乗りこんだ。汗でびしょびしょな上にあかねがおしっこをもらして
更にびしょびしょになってもうた(笑)。夕方4時ごろにホテルに
着いて、部屋で少し休んでから、またタクシーに乗って市内に
出た。これがベトナムでの最後の食事になるからと、何を食べ
ようかかなり迷ったけど、やっぱりベトナム料理を食べようと言
うことになって、最後にもう1度ガイドブックを信じて《クアンアン・
ゴン》と言うお店に行ってみた。このお店は屋台形式になってて
とってもおもしろい。おまけにかなりリーズナブルなので、あれこ
れ注文して食べた。しかも味もかなりいけてて、まさに最後の食
事にふさわしいお店やった。あかねは貝が気に入ったらしく次々
に口にほうばって可愛いかった。ほとんど1人で食べたのに『もっ
と食べる〜!』と言うので追加注文したぐらい!食べ過ぎちゃう?
1つ残念やったんはぬる〜いビールが氷の入ったグラスと一緒に
出てきたこと。ベトナム人はよくそうやって飲むらしいけど、まずく
て飲めたもんやなかった。それでもお代わりして飲んだけど(笑)!
お店の人ともちょっと仲良くなってかなり楽しい食事タイムやった♪

とっても仲の良いこの2人!
この旅でさらに仲良くなったよ♪
なんか似てきてない(笑)??

おいし〜い!!でもこれで
ベトナム料理の食べ収めT.T
ベトナムで何s太ったかな?

あかねはこの貝を食べまくっ
てて、追加注文したよ☆

とっても優しかった日本人
スタッフのお姉さん。
5日間お世話になりました!

お店からの帰りはバイクのすごい渋滞に巻き込まれて、ホテルまで
かなり時間がかかった。でもすごい面白い光景をたくさん見れて楽
しいドライブタイムやった♪部屋で少し休んだ後、荷造りを始めた。
思ってたよりもお土産が多くて、行きしなは一緒に入れてきたリタの
荷物を帰りはフロントでもらってきたダンボールに詰め込み、何とか
おさまった。手荷物がすごい増えたけど・・(笑)。荷造りが終わると
まずはリタが最後の仕上げのエステに!待ってる間にあかねが寝
てくれたので一安心。飛行機が夜中出発やから、今のうちにちょっ
とでも寝てもらえたら助かるもん。リタが思ってたよりも遅くに戻って
きたので、ちょんみとジュノは諦めようかとも思ったけど、せっかくや
しと言う事で、2人で時間の短いフットマッサージだけしてもらいに
行った。そして夜の11時についにチェックアウトして、5日間お世話
になった《オムニサイゴンホテル》を出た。タクシーで5分ほどで空港
に着いて、すぐにチェックインした。夜中やからか空港の職員たちは
みんなやる気がなく、かなりムカついたけどもう最後やし耐えること
にした(笑)。相変わらず怖い感じの入管(税関?)をくぐりぬけ待合
室へ。お腹が空いてたけど夜中でお店が全部閉まってて何にも食
べられへんくて辛かった。フライトがあるねんから開けといてよぉ!
なんやかんや言いながら無事にソウル行きの飛行機VN938に乗り
込んだ。これでベトナム旅行も終わりかと思うと、無性に寂しかった。
そして朝の8時すぎに無事に仁川空港に到着☆とっても疲れてたけ
ど空港で朝ごはんを食べてから、そこでリタと別れてうちへ帰った。
今回ずっとずっと行きたいと思ってた憧れのベトナムを実際にこの目
で見、この肌で感じれた事を本当に幸せに思う。またいつか大きくな
ったあかねと共に、今とは全く違う風景になってるはずのベトナムに
遊びに行きたいなぁ。そしてその時こそはアオザイをGETした〜い(笑)!

大量のお土産なんかを
せっせと荷造り。
あかねも手伝ってくれたよ♪

荷造りが終わって寝て
しまったあかね。もうすぐ
ベトナムとお別れやよ〜☆

30日の早朝に仁川空港に
無事に到着☆疲れたけど
思い出話に花を咲かせたよ♪

おしまい。ちゃんちゃん!
ここまでお付き合いくださって
ありがとうございましたぁ☆

ベトナム旅行目次へ♪