10月27日 るんるんのメコン河クルーズへ♪
(写真をクリックすると別窓が開いて大きく見れます。)

ジュノ特製の朝食☆
なかなかようできてるでしょ?

今日も朝の6時に起床。辛いわ・・(笑)。でも今日は待ちに待ったメコン
河クルーズの日なので、しゃきっと起きてまずは朝ごはんを食べに下に
おりた。ビュッフェは昨日と同じメニューやったけど、今日もおいしくて大
満足やった。ジュノはあかねのために料理を駆使して何やら怪しい顔を
作ってた(笑)。あかねはこれに大喜びで楽しそうにたくさん食べてた。
部屋に戻って支度をして、8時半にロビーに下りた。昨日電話で申し込
んどいた会社からやってきた、ガイドのタンさんとここでご対面☆早速
運転手さん付きの(←そんなええもんちゃうけど。笑)バンに乗って、
いざ出発♪30分ぐらいで市内を抜け、初めて見る郊外へと走っていく。
たったの30分で全く違う景色になった。ホーチミン市内とは雰囲気すら
全く違う風景にみんなで見入った。郊外に出るに連れて道も舗装されて
ないし、うちやお店なんかもかなり古く汚い。お店には商品と呼べるよう
な物はほとんどなく、ただ大勢のベトナム人が集まって座ってる。なんか
色んなことを考えてしまった。そうそう話は変わるけど、バイクに乗るとき
ホーチミン市内ではヘルメットをかぶらなくていいのに、郊外に出るとか
ぶらないといけないらしい。市内ではそんなにスピードも出さないし、みん
なが余りにも近くで走るので、ヘルメットをかぶってると横が見えずに逆
に危ないらしいのだ。ヘルメットをかぶってる方が危ないなんて、なんか
カルチャーショックやわ(笑)。2時間ほど走るとメコン河の入り口の町、
ミトーに着いた。着く直前にあかねが寝てしまってちょっと困ったけど、そ
のままジュノが抱っこして行くことにした。車をおりてすぐにちょんみとリタ
はベトナム帽子(?)をGET!ずっと欲しかったのよね。それからすぐに
エンジン付きの中型の船に乗り込んだ。いよいよクルーズの始まりや♪
メコン河をゆったり走りながらヤシの実のジュースを頂いた。河は雨季と
言う事で茶色くにごってたけど、乾季になると透明になるらしい。とっても
気持ちの良い風が吹いてまた違うベトナムの風景を楽しんだ。少しする
とある小ちゃな島(多分トイソン島)に着いて、船をおりた。果樹園をくぐり
抜けて、小さなお店に入った。そこでハチミツのお茶を頂いたんやけど、
これはかなりおいしかった。起きたばかりのあかねは、一緒に出てきた
金柑をすっぱそうに食べてやった。それから蜂箱に触らせてくれるという
のでリタと行って見た。ちょっと怖かったけどなんかおもしろそうで、大丈
夫やと言うから指も突っ込んでみた。そして指についたハチミツをなめる
とめちゃめちゃおいしかった。

ついに憧れのメコン河へ♪
ヤシの実はぬるくてまずかった(笑)

ハチが死ぬほどくっついてた
けど意外にも怖くなかったよ。

これはリタの手。
思いっきり中に入ってるよ!

南国のフルーツたちと一緒に!
あかねもたくさん食べてた♪

それからココナッツキャンディ工場(工場って言うか作業場・・笑)に行って
少し見学した後、楽しみにしてた南国フルーツタイム♪河の見える落ち着
いたオープンテラスで盛りだくさんの南国フルーツを頂いた。どれも甘くて
おいしかったので、みんなでほぼ完食した。あかねはやっぱりバナナが一
番のお気に入りのようやった。河から吹いてくる風は気持ちいいし、横で
はベトナム民謡の演奏まであってかなり良い雰囲気やった♪暑くて死に
そうやったのに、ここでかなり涼めた。その次はなんと超でかい蛇を肩に
乗せるという恐ろしいイベントが!まぁきしょいながらも余裕でできるわと
思いきや、蛇を目の前にするとかなり怖くて逃げ出した。めちゃめちゃ暑
いのに冷や汗をかき、さらに涙までうっすらと浮かんできた。今までテレビ
で芸能人とかがキャーキャー言うてんの見てアホちゃうって思ってたのに
ほんまごめんなさいって感じやった。でもリタが勇気を出してやったので、
続いて頑張った。それを見てたあかねは心配やったらしく『オンマ!やめ
て!』と大号泣。蛇は嫌やったけど、そんなあかねを見れてちょっと嬉しか
ったし可愛かった。しかもこれで金持ちになれると言う。やって良かった。
そして今度は小ちゃい手漕ぎの船でジャングル(?)クルーズ♪前に女
の人、後ろに男の人が乗ってて、手でこぎながら狭い川のあいだを進ん
で行く。これは想像以上に楽しくて、すごい良い体験やった。あっという間
に終わってしまったので、何かもったいなかった。あかねもかなり気に入
ったらしく、下りてから『おふねもう1回乗りた〜い!』って言うてた(笑)。

さすがリタ!!先陣を切って
くれた!でも顔ひきつってるで。

想像以上にきしょくて泣きそう
やった。もう2度と嫌やっ!!

ジャングルクルーズを楽しむあかね。
もう1回乗りたいって言ってた♪

これはすっごい楽しかった♪
後ろはガイドのタンさん。

その狭い川を進んでいくと、その島に住んでる人たちの家
が見えたんやけど、木の上とかにあって道は川のみって感
じでびっくりした。どうやって住んではるんやろう?あとここは
かなりの観光スポットなので、前にも後ろにも観光客がたく
さんいて、小ちゃい船たちがまるで連なってるようやった(笑)。
小ちゃい船からさっきの中型の船に乗り換えて、もと来た道を
戻った。あっという間に終わってしまったメコン河クルーズやった
けど、けっこう内容盛りだくさんで最高に良かった♪その次に車
で向かったのは《永長寺(ヴィンチャン寺)》。1849年に作られ
たらしく、かなり古かった。造りはかなり派手で、中国っぽさとフ
ランスっぽさを持ち合わせてるお洒落なお寺やった。ベトナム式
でしっかりとお祈りをしておいた。お寺にいる間中、あかねは『お
腹が空いた!』を連発(笑)。すぐにレストランへ向かってもらった。
こういうツアーで行くレストランってたいがい団体さん専用だけに
あんまりおいしくないから、全く期待せずにタンさんについて行っ
た。《Trung Luong》と言うかなり大きなガーデンレストランやった。
予想通り周りは団体の観光客ばかりで、やっぱりと覚悟した。それ
がそれが出てくる料理のおいしいこと!特にここミトーの名物であ
るカー・タイ・トゥオン(象耳魚のから揚げ)はめちゃおいしくて、ライ
スペーパーに包んでソースにつけて食べた。チャー・ゾー(揚げ春
巻き)なんかの他の料理もほんまにおいしいし、ここのレストラン
の名物であるライスボール(もち米を揚げてボールのように作った
もの)もかなりおいしかった。このライスボールはあかねの頭と同じ
ぐらいの大きさもあって、見た目もおもしろかった。最後にでた鍋も
おいしくて、大満足のランチやった♪

帰りの船の中。景色は素敵で
風は気持ちよすぎ・・・。

中国とフランスの融合♪
とても派手なお寺だった。

あかね、象耳魚に大興奮!
味はけっこういけてたよ♪

郊外の中ではちょっと栄えてる
ところ。ここもバイク多いね!

そしてまたバンに乗り込みホーチミン市内へと帰ってきた。ちょんみは
せっかくの車の旅やのに車の中で爆睡してしまった(泣)。あかねはめ
ちゃめちゃ元気で、ずっとジュノとリタに遊んでもらってたらしい。おか
げですっかり元気になって、帰りはホテルではなく市内で降ろしてもら
って、少しブラブラした。街角にある本屋さんでベトナムのポストカード
を買ったり(やっぱりバイクいっぱいの写真のを選んだ。笑)、バイクの
お店の中を見たり、街中の公園のを散歩したりと楽しかった♪1時間ぐ
らいしてタクシーでホテルに戻った。あかねを無理矢理に寝かしつけて
みんなでゆっくりした。リタはホテルの中にあるエステへ行ってきた。か
なり素敵なエステらしく、ちょんみも明日いくことにした♪リタが7時半頃
戻ってきたけど、あかねがいくら起こしても起きないので少し待った。で
も全く起きる気配がないので、8時過ぎにホテルの中にある日本料理
屋さんの《西村》へ行った。座敷やったからあかねを寝かせてゆっくり
ご飯を食べた。風邪で寒いジュノとリタは熱かんを飲んでやった。しか
もそれから2人で近くのベトナム料理屋さんまで飲みに行った!なんて
仲の良い義兄弟☆帰ってきたのは11時ごろで、とっても楽しかったら
しい♪こうやって仲良くしてもらえるとほんまに嬉しい^^   あかねは
結局ずっと起きずに朝まで眠り続けた。よっぽど疲れてるんやね。今日
もようがんばったね!あかねの話すベトナム語って最高に可愛いよ♪

水上生活者たちのおうち。
向こうの方には立派な建物が!

街角にある本屋さん。
店員さんは『コナン君』読んでた!

街で1人たたずむあかね。
バイクを見てるんかな?

ベトナム旅行目次へ♪
TOP
ベトナム旅行4日目へ♪