10月26日 うきうきのホーチミン市内へ♪
(写真をクリックすると別窓が開いて大きく見れます。)

ベンタイン市場をぶらぶら♪
東大門市場みたい??

昨日早くに寝たので早くに目が覚めたジュノが朝5時にうちらの部屋に
やってきた。ちょうど同じく昨日から寝っぱなしのリタ(笑)も早くから起
きてたので、2人でジュノの部屋に行ってもらうようにお願いして出て行
ってもらった(笑)。2人が出て行った瞬間になぜかあかねが飛び起きて
『アッパとイモ行く〜!』と泣き出した。まだ寝るようにとなだめてみたけ
ど全然あかんからジュノに電話して迎えに来てもらった。これでゆっくり
寝れると思いきやみんなで6時には戻ってきて、お腹が空いたから朝ご
はんを食べに行こうと言う(涙)。眠たくて死にそうやったけど何とか起き
て、1階のロビーラウンジでやってるビュッフェへ。昨日1日でこのホテル
の味にはガッカリしてたので、全く期待せずに食べてみるとこれが超おい
しい!メニューも和洋中にベトナム料理までそろっててすごい豪華やった
☆みんなでお腹いっぱい食べた後、部屋に戻ってぼちぼち出かける準
備をした。9時にホテルを出発して、タクシーでベンタイン市場へ向かっ
た。着いて中に入ってみるとものすごい店や物の数と、その凄まじい活
気におどろいた。まぁ匂いもすごかったけど・・・(笑)。若い女の子達が
一所懸命に肉や魚を威勢よくさばいて血がしたたり流れてると思えば、
その近くではきれいなドレスや花が売られてる。ほんまおもしろい所や!
ソウルの東大門市場にも少し似てるけど、こっちの方がもっとごちゃごちゃ
でもっとおもろいかも!ブラブラしてると日本語の上手なお姉さんが近寄っ
てきて、これは絶対に騙されへんでって気合をいれてたら、ほんまに親切
なお姉さんで色々と教えてくれた。でも結局はこのお姉さんからベトナム
産のコーヒーを買うことになったので、商売やったんやろなぁ(笑)。そこか
らタクシーで《戦争証跡博物館》へ行った。思ってたよりもすごく小さくて施
設も整ってなかったけど、悲惨な写真や遺留品などが所狭しと飾られてい
た。中がすごく暑くてあかねがぐったりしてきたってのもあったけど、やっぱ
り見てるのがすごく辛くて、ぱっぱと見て出た。そこから歩いて30分ぐらい
の所でガイドブックに載ってる《Mucdong》と言うレストランに行った。お店は
きれいで涼しかったのであかね復活☆ほっと安心して早速タイガービール
とベトナム料理を注文した。大期待のゴイクン(生春巻き)はまずくてガッカ
リ。あとのフォーとチャオ・トムはまぁまぁおいしかったけど、旅の最重要ポイ
ントを食べ物においてるうちらにはちょっと残念な結果となった。ベトナムへ
来て、生まれて初めてベトナム料理を食べたちょんみ。実はあんまり合わ
へんのかもってブルーになった・・・(T。T)

地図を見ながら探検探検♪
食べてるのは路上で買ったオレンジ

お昼からビールで乾杯☆
ジュノは英語がんばってます(笑)

チャオ・トムと言う料理。
エビのすり身を焼いた物。

タクシーに乗ったら必ず
遠回りされたりしないようにずっと
地図を見ながら目を光らせた(笑)

味に満足できなかったのに値段は意外にも高くて、『もう●●の歩きかた
は信じへん!』って心に決めた(笑)。お店を出てタクシーでリタの大リクエ
ストでアオザイを作りに行った。結局ガイドブックに載ってる(笑)日本人オ
ーナーがやってると言う《ZAKKA》というお店に決めた。お店の人たちはす
ごく親切だし、お店の中には色鮮やかで綺麗なアオザイがたくさん並べら
れてた。3日でできあがるらしく生地などを選んでサイズを何箇所も計って
もらって、リタとあかねがオーダーした。出来上がりがとっても楽しみ♪ほ
んまはちょんみも作る予定やってんけど、試着した時点でジュノに『ちょん
みは太ってて似合わへんから。』と却下されてしまった(笑)。確かに似合
ってへんかったけどさ・・。お店には日本人のスタッフの方がいてはって、
おいしい店やお薦めスポットなんかを教えてもらった。それからついでに
『パクチーは嫌いなので、入れないでください。ありがとう。』ってベトナム
語で書いてもらった。うちらみんなパクチーはあかんのに、ベトナム料理
にはやたら入ってるからこれはかなり助かります^^  あさってに仮縫い
に来るように言われてお店を後にした。そこからブラブラと歩きながら《ダ
イアモンドプラザ》と言う百貨店に向かった。途中、サイゴン教会と中央郵
便局と言う観光スポットを通ったのに暑いからと中には入らず過ぎてしま
った。後で考えるとちょっと後悔かも(笑)。内装が素晴らしいらしいのに。
その反対側で韓国のように結婚の野外撮影してるカップルを見かけた。
とってもきれいな新婦さんやった。今ベトナムでもはやってるんかな?

あかねのアオザイ作るから
サイズを測ってもらってるの♪

ベトナムでもやるんやね!
結婚おめでとう♪お幸せに〜^^

次のドンコイ通りを越えて〜・・・
今回はナビをかってでたちょんみ。
おかげで市内かなり詳しくなったよ☆

町の片隅のネイルショップ♪
雰囲気めちゃ良くない?

さらに歩いてるとネイルアートをしてくれるおばちゃんがおった!
10本で2ドルという驚きの安さ♪まぁ安いだけに腕の方は大した
事ないやろうって思ってたら大間違いやった。ちゃんと甘皮の処
理もしてくれた上に、かなりてきぱきと描いていくのにめちゃめち
ゃ上手かった。このおばちゃんはべっぴんさんで昔はぶいぶい
言わせたんやろなって感じやねんけど(笑)、娘さんがこれまた
超べっぴんさんで、女のちょんみでもでも惚れ惚れした。もちろ
んジュノは『たまらん!』言うて写真をいっぱい撮ってた。彼女は
ちょんみの甘皮の処理だけして、学校に行くからとバイクに乗っ
て去って行った。かっこええ〜!!そして何て親孝行なんや☆
そこから20分ほど歩くと《ダイアモンドプラザ》があった。韓国人
がオーナーらしいけど、すっごい大きくてきれいな百貨店。クー
ラーもぼんぼん利いててめちゃ快適やし♪さっそく中にあるスー
パーに行って、水やコーラやお菓子をGET。リタは友達へのお
土産にとインスタントのフォーを買い込んでた。あかねも買い物
が楽しいらしくご機嫌さんで、めちゃ元気やったのにやっぱり疲
れてたのか、ジュノに担がれたままポテっと寝てしまった(笑)。
あかねも寝てもうた事やし一旦ホテルに戻ろうって事になった
のに、スーパーの横にフードコートを見つけたのでちょっと立ち
寄った。寝ているあかねはキャリーに乗せたまま下に置いとい
て、Lッテリアでチキンとハンバーガーを買って食べた。みんな
喉が乾いてたからコーラを一気飲みして、いつものようにお代
わりをしに行ったらでけへんかった(涙)。ちなみに韓国では飲
み物のお代わり自由!仕方ないのでまた買った・・。食べなが
らちらっと横を見ると何やらおいしそうなフォーの店が見えた!
チェーン店っぽいしおいしくないやろって思いきや、これがめち
ゃめちゃおいしい!ホテルや高いレストランのより断然においし
くて一気に完食☆これやったらベトナム料理いけるって思った♪

ネイルのおばちゃんがサービスで
あかねにも可愛くやってくれた♪

5秒前まで超元気やったのに
見たらこんなんになってた(笑)

寝てるあかねを放っておいて
3人でおやつ(?)を食べた。

お部屋のお引越し♪
湿気地獄からの脱出やぁ!

タクシーでホテルに帰ってきてとりあえずジュノの部屋に行ってあかね
を寝かせた。それにしてもこの部屋は湿気がすごくて、いてられへん位
やったからフロントに電話して文句を言ってみた。そしたらすぐに部屋を
変えてくれることになったので、みんなで引越しの準備(笑)をした。新
しいお部屋は5階でうちらとは1階違い。だいぶ近くなった。部屋もちょ
っと狭くなったけど涼しくて快適やった。そういえば前の部屋はクーラー
も利いてなくてほんま暑かった。ジュノあそこでよう寝れたよね(笑)。
しばらくするとリタは部屋に帰っていって、あかねも起きた。ちょんみは
疲れたのでジュノにあかねを任せて少し寝る事にした。1時間ほどで起
きて、明日のメコン河クルーズのツアーを電話で申し込んだ。楽しみ♪
夕方の6時過ぎにホテルを出て、またまたタクシーでダウンタウンへ!
今日アオザイのお店で教えてもらったお薦めのお店《Thanh Nien》に行
ってみた。お店の雰囲気はかなり良く期待は膨らむばかり☆外の席に
陣取ってさっそくあれこれ注文してみた。ここの料理はほんまにおいしく
て大感激やった。さすが現地の人のお薦め!またもや調子よくタイガー
ビールで乾杯して、しばらく外で食べてたんやけどあまりの暑さにちょん
みとあかねの食欲がなくなってきたので(笑)、クーラーの利いてる中の
部屋に移らせてもらった。ここではゴイクン(生春巻き)とムック・チン・ゾン
(イカのフライ)とバイン・セオ(お好み焼き風)とザウ・ムォン・サオ・トイ(空
心菜のにんにく炒め)が超おいしくて、ほっぺた落ちまくりやった^^ ビー
ルを何度もお代わりしながらバクバクと食べた。あかねもほんまに大喜び
で、いつも通りふざけたりしながらもいっぱい食べてやった。店員さん達
もとっても良い人たちで冗談を言い合ったりして、かなり楽しく過ごせた♪
お店を出てから少しブラブラとしてから、タクシーに乗ってホテルに戻った。
帰りのタクシーではずっと窓を開けてて、めちゃめちゃ気持ちよかった。風
もそうやけど、なにもかもがベトナムって感じで1人ムラムラっとその魅力
を満喫した。夜のホーチミンの風景はほんとに魅力的で心地よく、ここに
住めるかもとまで思った!今日はホテルのバーで一杯やろうって思って
たけど、タクシーの中であかねが寝てしまったので部屋で飲む事にした。
今日の話なんかをしながらまったりとして、10時半すぎにはみんな寝た。

かなり雰囲気の良いお店☆
でも外は暑すぎた・・・。

あかねがいきなりこうやって
『写真とって〜!!』やって!(笑)

バインセオという料理。
かなりおいしくてハマった!

ベトナム旅行目次へ♪
TOP
ベトナム旅行3日目へ♪