前に書いた日記をコピペしただけです^^;

2004年6月14日

今日から楽しみにしてた済州島旅行♪3泊4日の予定でメンバーはジュノ+ちょんみ+あかね+リタの4人、リタにとっては初めての済州島だ。

昨日の夕方から眠りつづけてたあかねは、朝まで寝てくれと言う願いむなしく夜中の2時過ぎに起きてきた。ちょんみはまだ用事の残ってたので、リタにあかねを見てもらった。1時間ぐらい遊んでもらって満足したのか『もうちょっと寝よっか?』って聞いてみると、寝ると言うので連れて行って寝た。

そして朝の5時半に起きてバタバタと支度を始めた。ちょんみもリタもさすがにすっごく眠たくてなかなか起き上がれなかった。全部用意がすんでからあかねも起こし服を着せた。無理に起こしたから機嫌が悪いかなって思ったけど、たっぷり寝たせいかすごい上機嫌で助かった^^。

車で金浦空港に向かって、近所の安い駐車場に車を止めた。空港でチェックインしてからDドーナツで軽くお茶をして、いよいよ飛行機に♪あかねは飛行機を見た瞬間から『おこーき!おこーき!』と大興奮☆飛行機に乗ってからも窓から外を見て大ハシャギしてた。

そして9時半すぎについに済州島に着いた!空港に着いてすぐにレンタカーを申し込み、さっそく車でホテルに向かった。今回のホテルは空港からすぐ近くにある『Oリエンタルホテル』。実はホテル代はママ持ち☆安い民宿かなんかに泊まろうと思ってたのに、ママが出してくれると言うのでお言葉に甘えて、ええホテルに泊まらせてもらった。しかもママの知り合いの人に頼んで取ってもらったので、安めにかなり良い部屋で泊まれた。ラッキー☆

荷物を置いて早速ブランチを食べに、ホテルの近くにある食堂に行って、楽しみにしてたあわびのお粥を頂いた。これがかなりおいしく、今回の旅行の出だしはかなりええ感じ♪それから部屋に戻って休憩タイムにした。初っ端からもったいないと思いつつも、飛行機に乗ってきたからか何かすごい疲れてしまって1時間ぐらい寝てしまった。ちょんみが起きる頃になってあかねとリタが寝てしまったので、もう少し部屋にいることにしてジュノとこれからの予定を立てた。

充分に休んでからいよいよ出発♪まずは神秘の道路と言われてる『トッケビ道路』に行った。ここは上り坂のように見えてるのに実は下り坂やと言う、ほんまに不思議な所で何度見ても信じらへん。でも上り坂のように見えてるところで車のギアをニュートラルに入れると、何と車が坂を上っていくのだ!なんとも不思議な所やなぁ。ここでしばらく遊んでから今度は、海岸沿いに向かった。

デポドン柱状摂理帯と言う所に行って絶景を見た後、ここでハルラボンと言う済州島名産のオレンジを買って車で食べた。あかねは『ぴーかん、おいちっ!』って言ってはバクバクと食べて大きいオレンジやのに3個ぐらいいっぺんに食べてた(笑)。それから今度はチョンジヨン瀑布と言う滝を見に行った。ここは滝までの道のりもなかなかええもんで、散歩するのにちょうど良かった。今回の旅行に行くのにベビーカーを持って来ようかかなり迷った末、久々にキャリー(↑の写真で乗ってるやつ。)を持って来たんやけど、これをあかねが超気に入ってて乗せろ乗せろと言う。ここでも乗せてあげるとかなり嬉しそうに乗ってた♪
滝を見ながら少しの間まったりとしてから夕飯を食べに行くことにした。

今日の夕飯はヘムルトゥッペギと言って、海鮮ナベみたいなもの。それと一緒にあわびの炒め物も頂いた。どっちもかなりおいしくてペロっといってしまった。そして何ともラッキーな事に4万ウォンもするあわびが計算に入ってなくて、ただ食いやったv(^0^*)へへへ。おいしいけど高いなぁって思いつつ食べてただけにかなり得した気分♪

お腹いっぱいになったし、あかねも少し眠たそうなのでホテルに戻る事にした。今日は西帰浦(ソギィポ)と言って済州島の一番南まで行ってたので、ホテルまでは1時間ぐらいかかった。車の中で寝てしまったあかねは、そのままホテルに着いても眠りつづけて、部屋でジュノとちょんみとリタの3人でビールで乾杯して、今日のことを色々と話し、明日のこともあるので早めに寝た。

2004年6月15日

昨日早く寝ただけあって、ジュノもあかねも早起き!しかも朝は苦手なリタも早くから起きてて、7時半に起きたちょんみが一番最後やった。軽く準備をしてみんなでホテルの朝ご飯バイキングに行った。期待してたあわびのお粥なんか別料金らしくがっくり。でも焼き魚(サバ)がめちゃめちゃおいしくて、2つも食べてしまった。さすが済州島のサバはちゃうわぁo(≧〜≦)o

9時前にホテルを出てまずは、3つの観光地の割引チケットを受け取る事になってた空港へ。それからその近くにある三姓穴(サムソンヒョル)と言う所に行った。ここは済州島ができた伝説の地で、すごく不思議な空間だ。中にある記念館みたいな所に行くと、ちょうどお客がうちらしかいなかったから日本語でのスライドを上映してくれた。内容は漫画になってて、済州島の伝説がかなり分かりやすく説明されてたので、見れてかなり嬉しかった♪

それからお昼ご飯を食べに行った。今日のランチはカルチチョリムと言って太刀魚を辛く煮たやつ。もともとこの料理が大好きなうちらはかなり楽しみにしてた。でもその店がおいしいかどうか分かれへんからまずは小さいのを頼んでみた。そしたらこれがおいし過ぎぃ(^∇、^ ) すぐに大きいのをもう1つ頼んでぺろっと平らげた。あかねも辛くないところを食べさせるとかなり気に入ったらしく、何度もお代りしてた。

食堂を出て今度はサングムプリという所へ向かった。もともと済州島は火山の島で、島中に寄生火山ができてるらしい。このサングムプリというのもその中の1つでかなりの大きさだ。何の説明もなかったら火口とは思えないほど、緑に包まれてて綺麗なところだ。ここでうちらはあることに気付いた。なんとせっかく重たい思いをして持っていったカメラの3脚の部品の1つがなくなってることに・・・(TヘT) 、たぶん飛行機で預けた時に落ちてしまったんやろうけど、これでは使い物にはなれへん。何のために迷いに迷った末持ってきたんや・・・。ちょっぴり落ち込んでたうちらにあかねが『まっぴーか(まぁいいか)!ちゃーない(しょうがない)ちゃーない!』(←1ヶ月ほど前からのあかねのマイブームワード。)って言ってかなり笑かしてくれたので、ブルーな気分はいっぺんに吹き飛んだ!

そして次にモンゴルの馬のショーを見に行った。ほんまはモンゴルなんて関係ないし行かんでも良かってんけど、あかねが喜ぶかもと思って行く事にした。それやのにショーは2時50分からで、それまでお昼寝してなかったあかねは待ってる間に半分寝てた。何とかもってくれと思って必死に話し掛けたり、リタが散歩に連れて行ったりした。大丈夫かなって心配してたら、何とショーが始まった瞬間に音楽にのせて体を揺らし、笑いながら手拍子までしてた(笑)。時には『すごいねー!』とか『かっきーねー(かっこいいね)!』とか『パカパカ(馬)おっきいねー!』とかってすごい嬉しそうに言いながら、ショーを満喫してた♪うちらも全く期待してへんかったのに、かなり魅せられていつの間にかノリノリになってた(笑)。あれは済州島に行ったら見るべきやわ!ショーが終わって写真撮影会とかないんかいって残念がりながら外に出たら、なんと一番男前やと思ってた兄ちゃんが馬に乗ってみんなと写真を撮ってた。それを見たちょんみとリタは一目散にそこまで走っていって、一緒に写真を撮ってもらった。あかねをそのお兄ちゃんに抱っこしてもらおうと思って持ち上げたら、馬が恐かったのかあかねは大号泣。それでもちゃんとピースだけはしてた(笑)。さすがやね、あかね・・。

それから次に映画博物館に行って遊んだ。館内の展示物はいまいちやったけど、庭に出るとたくさんの映画の登場人物なんかの人形が置いてあったそれが楽しかった。ここで休憩がてらオープンテラスに座って、アイスクリームを食べた。このアイスがかなりおいしくて普段は食べないあかねも何度も『ちょうわい(ちょうだい)!』言うて食べてた。ソウルに行ってもあるかな?

次に博物館のすぐ横にあるナムウォンクンオンヘアン景勝地という所に行って、これまた絶景を見た。海からの風も気持ち良くて、まだ観光地化されてないこの場所でまったりと過ごした。

そしていよいよ夕飯。今日は絶対にお刺身と決めてたので、前にシアボジ達と一緒に行ったお店へ行った。ここは刺身はもちろんおいしいけど、その他にでてくるパンチャン(おかず)の量が桁外れに多い!刺身屋さんやのに何故かトンカツまで出てくるのだ。日本の寿司屋ででてくるとちょっとブーイングやけど、ここなら許せる。活気あふれる食堂でワイワイ楽しく大量の刺身を頂いた(*^0^)=3げふっ!

お店を出てからその周りの市場をちょろっと散歩してから、またまた1時間かけてホテルに戻った。今日こそはナイトライフを楽しまなくちゃって思ってたのに、今日もみんな早めに就寝。なんて規則正しい生活やのっ!!

2004年6月16日

今日もみんな早起きでホテルで朝食を食べた。そして早めに支度をしてホテルをでた。今日は前からジュノがリタにプレゼントすると言って企画してた、潜水艦に乗る日☆1人4万ちょっとするけど、絶対に乗せてあげたいと言ってこっちに来る前から予約してた。

船着場(?)には早めに着いたので、ちょんみは念の為にゆっくりと休んでおき、ジュノとリタとあかねはずっと船を見ながら遊んでた。そしていよいよ船に乗る時間がやってきても潜水艦らしきものが見当たれへんから聞いてみると、ここから乗るんじゃなくてとりあえず普通の船で沖に出てから乗り換えるのだと言われた。そうとも知らずぼぉっと待ってたうちらは、危うく船に乗れないとこやった。

船に乗って20分位すると、海の真中に船着場みたいなのが見えてきた。そこに降りて待つ事数分。いきなり潜水艦が海の中から上がってきてびっくりした!潜水艦の中に入ってみるとかなり狭くてしかも暗い。初めは揺れもひどくて、ここでちょんみは一気に酔ってしまった。でも言葉に出すと余計にあかんくなりそうやったから、我慢して元気に振舞った。そしていよいよ潜水艦が出発!海の中はプランクトンのせいで緑色をしてた。船長さんが説明してくれながら、どんどん海底へと沈んでいった。しばらくすると外でダイバーの人が餌付けを始めたのですごい量の魚たちが集まってきてちょっときしょかった。でもあかねは大・大・大興奮で『とっとー!とっとー!』と叫びまくりのジャンプしまくりで、周りの人達も笑ってた。魚が見えなくなると『とっと来てー!』、1匹でもやってくると『あったーーー!!!』っと大喜び。リタの為に用意したこの潜水艦の旅。一番喜んでたのはあかねやった(笑)。そうそうこの時にてじゃも今までにない位よく動いて、お姉ちゃんの楽しそうな声に思いっきり反応してた。多分『お姉ちゃん!何なん?俺にも見せてーな!』とかって言いたかったんかな(笑)?

船着場に帰ってきてからも少し気分の悪いちょんみは車の中でしばらく横になって休ませてもらった。その間に外でリタとあかねが放牧されてる馬を見に行ってきたらしくて、その後もあかねはこの時のことを思い出して『あかねとイモとパカパカ(馬)見たね!パカパカ恐かったね〜!』と何度も何度も繰り返してた(笑)。

それから近所にご飯を食べに行って、またもやあわびのお粥を食べた。このお店のお粥は前のよりも更に更においしくて、気分悪いのも一瞬にして消え去っていった(*´▽`*)

しばらくすると少し雨が降ってきたから、次は室内系を攻めようとテディベアミュージアムに行った。可愛いけどしょうもないはずって思って行ったけど、かなり楽しめてこれはお薦め。特に子供連れには最高やと思うわ。けっこう長い時間ここで遊んで、お土産も買った。

それから次は何故か盆栽芸術苑へ。ここは全く行くつもりがなかってんけど、潜水艦のチケットに一緒についてたので行ってみる事にしたのだ。行ってみるとなかなか良くて、しかもその盆栽苑の歴史なんかを見てるとすごくて、一瞬ちょんみも盆栽にはまろうかなって考えてもうた(笑)。

今日の観光の締めに水月峰(スウォルボン)という所に行った。ここはまだ観光地化されてなくてすごく殺風景やけど、なかなかええ感じやった。特にジュノがここがえらい気に入ったようで、うちらにもっと感動しろと言って怒ってた(笑)。

夕飯はやっぱり最後はブタやでっていうことで、済州島名産の黒ブタを食べに行った。有名どころに行ってみたけど、味はまぁまぁで少しがっくり。それでも肉をたくさん食べて満足した。

そしてホテルに帰って、ちょんみとあかねは一瞬にして眠りにおちた。今日は最後の夜やったから、今日こそはナイトライフをって思ってたのに、情けないことですわ・・・。妊婦やからか、それともただの年???

2004年6月17日

今日はみんな少し遅めに起きた。今日の午前は特にどこにも行かないつもりやったけど、ジュノがどうしても行きたい所があると言うので、慌てて支度をして朝食を食べに行った。朝から体調が悪かったリタも頑張って行くと言って支度をしてたけど、ジュノが行きたがってる所が実はそんなにええ所ではないとホテルの人に聞いてから、ホテルで待って休んでる事にした。

ホテルを出て車を走らせてるとかなり強い雨が降ってきたので、ジュノが行きたいと言ってた所(←ホテルからかなり遠い。)に行くのは諦めて、急遽近くにある自然史博物館に行く事にした。ここもあまり期待してなかった割にはなかなか良くて、行ってみて良かった。でも雨じゃなかったら別に行かんでもいいかも・・・(笑)。

そしてリタの待つホテルに戻って、荷造りをしてからしばらく休んだ。12時前にホテルをチェックアウトして空港へ。今日ソウルからリタの友達のEがやって来るのでそのお出迎え☆リタはこの友達とさらに済州島で4泊することになってるのだ。

合流してからお昼ご飯を食べに行った。昨日の肉が失敗やったっていう事もあって、今日もブタを食べることにした。ホテルの近所に新しくできたばかりの店があったので行ってみると、これがかなりおいしくてみんなでバクバクと肉を平らげた。まだお腹に入るんやったらもっと食べたかったぐらいおいしくて、今度また来る事があったら絶対にこのお店に来ようと思った。

ちょんみとあかねが車で待ってる間に、ジュノとリタとEはこれから4泊する宿を探しに行った。3・40分位すると戻ってきて、宿が決まったと言うので荷物を持って行った。1泊なんと3万ウォンという安さやのに、なかなか綺麗なところで、リタたちも満足そうやった(←でも結局やっぱり嫌で最後の夜だけはLホテルに移ったらしい・・・笑)。

それから少し雨のぱらつく中を、空港のすぐ近くにある龍頭岩(ヨンドアム)に向かった。ここは去年の日記にも書いたけど、7年前にジュノと来た時に『結婚させてくださいっ!』ってお祈りをして、本当にそれを叶えてくれた所☆それだけにうちら夫婦にとっては思い出の地である。だからここだけは絶対にまた来なあかんかったのだ。そして今年もあるお祈りをさせてもらった。またまたよろしくね、龍頭岩さん(-∧-;)

龍頭岩の前で写真を撮ってから、ごつごつの岩の上を歩いてると、あかねが自分で歩くと言い出したので。ジュノが手を取ってあげると、一生懸命に歩いててすっごい可愛かった♪岩の上に走ってる小っちゃいカニを見つけると嬉しそうに『カニカニ〜!見て〜!』とはしゃぎながら(≧∇≦)/

そしていよいよリタ達とお別れ。リタ達を宿まで送って行って、そこで別れた。もうこの4人で行く旅行はないかもって思うと(←てじゃも生まれるし、リタもいつ結婚するか分かれへんからね!)ちょっぴり淋しくなったけど、今回の旅行はほんまにすごく楽しくてリタと行けて良かったなぁってしみじみ思った。リタ、色々とありがとうね!あと4日間Eと共に楽しんで来てや〜♪ソウルで待ってるよん!!(←って正確にはソウルではないけど・・・汗)

空港に行って4日間お世話になったレンタカーを返して、いよいよ済州島ともお別れ(;>_<;) 今回もたくさんの思い出をありがとね!